定期的に「首筋の発疹」で検索してくる方がいるようなので、私の顛末をお話します。ご参考にどうぞ。
昨シーズンの冬に発症した首筋の発疹は夏場は一時治まったものの些細な刺激で定期的にぶりかえし、今冬はついに体のほかの部位にも同様の湿疹がでるようになりました。皮膚の薄いわきの下や肘の裏などです。業を煮やし皮膚科に行ったところ、慢性湿疹との診断。かゆみを抑える飲み薬と強めのステロイド剤を処方されました。(対処療法で根治じゃないじゃん!という感じですが、やはり薬で根治するという類の疾患ではないようです)。一ヶ月続けたところほぼ治まりました。が、やはり首筋は髪などの刺激でちょくちょくぶりかえします。初期に塗れば赤くただれる等の悪化は避けられる、といったところです。
私の場合、夏場はほぼ治まるので原因は乾燥かと。食生活の改善と乾燥対策をして、どうしても耐えられないときは薬に頼ろうかなと考えています。