2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月12日-11月25日

ピスタチオ 帯の物語の水源へというのが云いえて妙だな、と思った。ライターとして筆をとってきた主人公がアフリカへの取材を経て物語を書くというストーリー展開。前半の文は少々エッセイめいた書き口で、著者のエッセイが苦手な私はちょっと身構えながら読…

徒然に、音楽の話

ガールズキュート!にプラスαな音楽が好きだ。perfume,capsule,相対性理論,チャットモンチー,そして川本真琴。アイドルすれすれだけど背骨が一本すっと入っている音楽。 この間、邦楽を滅多に聴かない友人が「相対性理論、知ってますか?すげーいいんですよ…

ゲキ×シネ 蛮幽鬼

この間隣の県に蛮幽鬼を観にいってきた。舞台を映像化したもの。というと教育放送とかで流している長まわしの退屈なものを思い浮かべるかもしれないけれど、ゲキシネというのはカメラワークびしばし、音声もびしばし、役者の顔の汗まで見れる、というド迫力…

SP 野望篇

待望しすぎていたので若干肩透かしを喰らいました。が、相変わらず金城さんはバケモノ。以下感想。ドラマ見た人にはネタバレになるようなネタはなかったように思うけれど一応畳みます。

10月29日-11月11日

獣の奏者 外伝 刹那 獣の奏者番外編。エリンとイアルの馴れ初めが一編、エサル師の半生が一編。どちらも恋愛を主眼にしているのだが重く厳しい。でもその中の小さな光が、ほのかな温かさが、彼らを生かしたのだな。ほんとうにしみじみとそう思う。 野川 新刊…

車庫入れ中、車の前に突如猫が躍り出た。さっと止まると機敏に今きた道を振り返る猫。まさに追われています!な風体にこちらも固唾を呑んで見守るがなにも起きず。猫は三秒ほど後方を凝視した後、私には一瞥もくれずに去っていったのだった。・・・なんだったん…

ユーストでアジカンのライブ中継を見た。久々の動く金澤さん!でもやっぱフジで弾いてるのが見たいな。で、今ライブDVD見てます。早く再始動してくれフジ。

とりためたビデオを見ながらだらだらと部屋の整理中。たんすの脇のフックから埃にまみれた高校時代のネクタイ(男子用)がでてきたのだが、これはどなたから頂いたものだったろうか。部活の先輩の誰かだったとは記憶しているのだが・・・。ちなみに甘酸っぱい思…