2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日-12月31日

電化製品列伝 「オール電化」な"異色"書評&エッセイ集。ブルボン名義だと勘違いしていたのでもっと軽いのを想像していたのだけれど、長嶋名義のごく全うな書評集でした。その描写からよくぞここまで(しかも説得力がある!)、という素敵さ。これは続編をぜ…

地元の友人と忘年会。店をでたらお外は真っ白でした。駐車場までしばし歩いたところ、そういえば雪道を歩くのは初めてだった私のブーツはめちゃめちゃ浸水。なんだこの役立たずブーツ。(ていうか非寒冷地用ブーツで雪道を歩くなってことですかそうですか)。

年賀状を書いていて思うのはまず腕の筋肉が衰えてるよな、ということ。それから毎度のことながらちんちくりんで貧相な我が書き文字にめちゃめちゃ凹む。あんまりへたくそなので急遽書き文字の粗が(当社比)目立たないデザインに変更した。凹む。

12月19日-12月23日

北緯14度 (100周年書き下ろし) 絲山さんのセネガル紀行文。エッセイでは鼻についてしまう彼女の病的なところが、紀行文という性質とマッチして奇妙に感傷的で感情的な素敵な文章になっていた。お金を持っていることの傲慢と一転しての自己嫌悪。望んで赴いた…

12月10日-12月18日

ジャージの二人 (集英社文庫) 文庫化したので再読。ミーハーなので映画の二人が表紙のを買いました。初読のときより薄い感じがしたのは長嶋さんの文章に慣れてしまったかしら。でも相変わらずあのキャベツ畑は美しかったよ。 火村英生に捧げる犯罪 短篇集。…

永川がWBC代表候補から外れてたよ・・・、しょぼーん。

11月19日-12月9日

左近の桜 BL?ひらきなおったな長野さん。というのが第一印象。「やれやれ」なクール主人公が周囲のキャラに振り回される構図ってまんま最近のハーレム漫画じゃね?序盤、すごく印象的に羽ノ浦が描かれていたのに後半ほとんど出番なしで拍子抜けだった。シリ…

松島・円通院の枯山水。念願の紅葉×枯山水のコラボが見れて超興奮してしまったことであるよ。円通院って世間的には薔薇のお寺だと思うのだけど、大体牡蠣食べにいったついでによるから時期的に綺麗に咲いてるところみたことない。よって、私の中では枯山水の…

楽しみにしてたツアーの詳細情報きた!・・・が、居住地はこなかった。近隣県はねこそぎ来るのに。うんまぁ数多のアーティストが素通りする県だからね、覚悟はしてた。でも前回のツアーまでは来てたからさ、うん、ね。OK,わかった、基本ひきこもりの私に遠出の…