2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリのかごに入れられたお犬様、横断歩道ですれちがった小学生男子に吠える吠える。しかしながら小型犬、なーんの威厳もない。迷惑そうな表情で通り過ぎた少年たちよ、ちょっとは構ってあげなさいっ!(笑)

重い荷物を足に落として出血、爪が割れたor剥がれたと動転して医者に行ったが診断は内出血。ほっ。まぁ、爪は浮いているけどね!痛いよ!しばらくはつま先の開いた靴にお世話になる予定。

ぬるめのお湯で半身浴、今日も今日とて湯船に沈む。どうしても寝てしまうんだな。風呂上りの時計が最近ちょっとした恐怖です。

忙しかったのに加え、ここ一ヶ月休日もぎゅうぎゅうに予定が詰まっていたため、いささかグロッキー状態。今日はひっさびさの完全オフで、一日中ベッドに転がって単行本を2冊読破した。心洗われるよう。明日からまた頑張る・・・予定。

6月4日-6月17日

追想五断章 相変わらず淡々としている、淡々と主人公は裏切られる。なんとなくあっさりしているな、と思ってしまうのは結末が見えてしまったゆえか。いや、既に結末は序章で暗示されているのだ。 余談。初めて「青春去りし後の人間」を描くと帯にあった。・・・…

近県で上映が始まったのでもっかい行ってきました。いやあもうやっぱりメリルかわええ。リピーター特典のフィルムがまさかの牧師&台風でひゃっほほーい!って感じです。ラミ加工して栞にしようかと考え中。

戻ってきたと思ったらいつのまにか登録抹消されてたぜ永川投手。へこむわー。

アリス・イン・ワンダーランド

先週末に、初の3Dで。字幕派だけど目が疲れるとの噂だったので吹き替えで。「不思議の国のアリス」は読んだ気になってるけど未読。以下雑感。 といっても本当に平凡な作品で、可もなく不可もなく。 3Dってこの程度か。もっと派手なアクションがあれば迫力も…

がっかり対応な職員ばかりが集まっているメイン使いの図書館に去年颯爽と現れた天使。美人で仕事熱心、応対の物腰は柔らかくとても感じが良い。カウンターに彼女が座っているだけで安らぐ。そんな天使に顔と名前を覚えられていることが判明し、私は今、密か…

5月21日-6月3日

あられもない祈り 島本理生のこの繰り返されるモチーフはもはやライフワークなのだろうか。道ならぬ恋、暴力、親の干渉、隠された傷。終始自覚的に振舞っている「私」が、第三者から語られた「あなた」の印象に傷つく、終盤の何気ない描写が心に痛い。息苦し…