2008-01-01から1年間の記事一覧

12月24日-12月31日

電化製品列伝 「オール電化」な"異色"書評&エッセイ集。ブルボン名義だと勘違いしていたのでもっと軽いのを想像していたのだけれど、長嶋名義のごく全うな書評集でした。その描写からよくぞここまで(しかも説得力がある!)、という素敵さ。これは続編をぜ…

地元の友人と忘年会。店をでたらお外は真っ白でした。駐車場までしばし歩いたところ、そういえば雪道を歩くのは初めてだった私のブーツはめちゃめちゃ浸水。なんだこの役立たずブーツ。(ていうか非寒冷地用ブーツで雪道を歩くなってことですかそうですか)。

年賀状を書いていて思うのはまず腕の筋肉が衰えてるよな、ということ。それから毎度のことながらちんちくりんで貧相な我が書き文字にめちゃめちゃ凹む。あんまりへたくそなので急遽書き文字の粗が(当社比)目立たないデザインに変更した。凹む。

12月19日-12月23日

北緯14度 (100周年書き下ろし) 絲山さんのセネガル紀行文。エッセイでは鼻についてしまう彼女の病的なところが、紀行文という性質とマッチして奇妙に感傷的で感情的な素敵な文章になっていた。お金を持っていることの傲慢と一転しての自己嫌悪。望んで赴いた…

12月10日-12月18日

ジャージの二人 (集英社文庫) 文庫化したので再読。ミーハーなので映画の二人が表紙のを買いました。初読のときより薄い感じがしたのは長嶋さんの文章に慣れてしまったかしら。でも相変わらずあのキャベツ畑は美しかったよ。 火村英生に捧げる犯罪 短篇集。…

永川がWBC代表候補から外れてたよ・・・、しょぼーん。

11月19日-12月9日

左近の桜 BL?ひらきなおったな長野さん。というのが第一印象。「やれやれ」なクール主人公が周囲のキャラに振り回される構図ってまんま最近のハーレム漫画じゃね?序盤、すごく印象的に羽ノ浦が描かれていたのに後半ほとんど出番なしで拍子抜けだった。シリ…

松島・円通院の枯山水。念願の紅葉×枯山水のコラボが見れて超興奮してしまったことであるよ。円通院って世間的には薔薇のお寺だと思うのだけど、大体牡蠣食べにいったついでによるから時期的に綺麗に咲いてるところみたことない。よって、私の中では枯山水の…

楽しみにしてたツアーの詳細情報きた!・・・が、居住地はこなかった。近隣県はねこそぎ来るのに。うんまぁ数多のアーティストが素通りする県だからね、覚悟はしてた。でも前回のツアーまでは来てたからさ、うん、ね。OK,わかった、基本ひきこもりの私に遠出の…

http://www.sanspo.com/baseball/news/081124/bsd0811241142002-n1.htm ブラウン監督が中日選手に苦言 マーティかっけー!というのはもちろんなんですが栗原、石原、永川の3人が候補に挙がるがって!う、嬉しい!有難う辰徳さん!俄然WBCが楽しみだ。

http://www.rispara.tv/ リストランテ・パラディーゾがアニメ化 ・・・憎い、このアニメ過疎地に住んでる自分が憎い。

P4. 今二学期の中間の直前。毎度のごとく最終決戦病(物語が終幕に近づくとついアイテムコンプに走ったりついLvMAXまであげてしまったりただなんとなーく終わるのが惜しい気持ちになってしまう病)を患いずーっとTVの中にいます。いいんだ、トランペッターを…

まぁまず何も訊かずに下のURLを見てほしい。話はそれからだ。 http://www.sosu.jp/mismo/ アロマがうまいぜ・・・。(ラベンダカートリッジがないか本気で探した)。形状が若干アレだがデコれば問題ないかな。ただ一番の問題は皆守ジッポが使えないことだ。(持…

11月4日-11月18日

恋のかけら 恋愛短編アンソロジー。苦い話が多かったけどそのなかでも一番は「アンセクシー」(朝倉かすみ)。 うなぎのダンス (河出文庫) 対談集。油断してはいけない、赤塚不二夫や中島らもに交じって凸版CPL(製本機)と対談したりしているのである。…

ひっさびさに立ち上げたプリンタの刷り上りががっかりな出来なのはきっと黒インクがほとんどないからだ。というわけで黒インクを買ってきて取り替えたのだけどやっぱりがっかりな出来だったのでカラーインクももう劣化してだめだってことが判明しましたたっ…

所用のためのコンタクトをつくりに眼科へ。これ以上悪くならんだろうと思っていた左目が悪化してたのでしぶしぶ乱視矯正用レンズに再移行。普段めがねなんだけど作り直したほうがいいんだろうか。 余談。ばったり会った中学時代の同級生に「お母さん相変わら…

入浴中、目の前で蚊が入水自殺しました。お、おまいさん、そんな鋭角でつっこんでこなくても、という勢いでの入水。

一昨日の実体験

まず、犬が見えた。大きい賢そうな雑種。ヘッドライトのさきに行儀よく居る。その横に、足。ぎょっとして視線を上に移すと無表情でこちらを見ている初老の男性。通り過ぎて数秒後、恐怖はひたと背筋をのぼった。 友人と食事をした帰り道、23:30。国道を帰る…

10月20日-11月3日

ぼくは落ち着きがない 文科系部室小説ってことで高校時代まさに図書部員だった私はとにかく懐かしかった。図書部が一番うるさいって、私たちも云われたなぁ。結構登場人物が多くて語り部の女の子がくすんでしまった感じ。もう少し、彼女を掘り下げてほしかっ…

コンビニ限定「ポテトチップス鶏わさび」がめちゃめちゃ美味い。ほんとに鶏の味がして、から過ぎない程度にわさびが効いてて、すごく後を引く味。レギュラー化を望むくらい大好きなんだが残念ながら12月下旬までの販売とのこと。買いだめする、絶対する。

P4. 堂島親子をコミュMAXにしました。菜々子、お兄ちゃんもお前のこと大好きだぞ!(ひげをじょりじょりしたい方向で)。性的なものでなくて慈しむようにぎゅーっってしたかったんだけどそういう場面がなかったので脳内保管しました。菜々子かわいいよ菜々子…

暇があればずっとP4してます。今修学旅行の前。 ついに千枝ちゃんと恋人になったよ!コミュMAX時のイベントですげーいいところで暗転したので、ああこれは・・・と遠い目になりました。 システム上あれなのですが、二人きりのときはあんなにデレなのに仲間で行…

雨降りの休日。所用あって出かけたついでに31でバラエティパックを買ったらバスクリンをおまけにくれました。今までキャンペーンで皿貰ったこととかはあったが、バスクリン・・・。その無言の圧力に負けたので今日はお風呂(バスクリン投入済み)上りにアイスを…

職場の人の電話応対が「はい、ケンコウの健にデキシの死ですね」って聴こえた。ぇぇぇえええ?心の中で超てんぱること数秒。正解は(もちろん)「はい、ケンコウの健にレキシの史ですね」。

東北福祉大の真壁賢守投手、社会人野球に行くんだってね・・・。ドラフトの季節になったのに名前でてこないなって思ってたら・・・。うぅー残念だ。

9月28日-10月19日

異邦人 (新潮文庫) 積読の山から。ちなみに所持してるのはもっと古い版(表紙に¥180と書かれている。安いなぁ)。 太陽がまぶしかったから〜のくだりがあまりに有名でこういう話だとは全く思わなかった。まぁほとんど裁判の話。人が人を裁くのは難しいことだ…

P4に魂もってかれてます。今林間学校の手前。 完二かわいいよ完二。武器が学校の備品なところがめちゃめちゃかわいいよ完二。 まぁ奈々子が一番可愛いんだけどもちろん。お帰りお兄ちゃんって言われるたびにきゅんとする。 レベル上げ大好き人間なんですけど…

15話

お祭りと練馬の平和を守るコスモレンジャーと九角再登場と。 お祭りはせっかくなので遊び倒したよ。ちゃんと美里にも林檎飴買うたったよ。小蒔の浴衣姿が超見たかったよ。 PS版のときもそうだったけどやっぱり黒崎君のキャラに違和感だ。 これは戦隊モノで植…

広島4位確定おめー。超悔しいけどな!あと残り試合を考えると相当厳しいけどまだ永川セーブ王のゆめは諦めない、諦めないったら!

職場のお茶請け用にと帰宅途中に買った菓子が夜のニュースで自主回収対象商品として出てた。ちょっ!