2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月18日-11月30日

建てて、いい? 独身女性が家を建てる話。薀蓄云々の情報量が多く、また咀嚼しきれていない感じがしたが「漢方小説」よりははるかに上手くなっていて、感心した。夕飯を食べながら理想の家のディティールを立ち上げてゆくシーンはわくわくが伝わってきてすご…

「グレーテルのかまど」のレシピでフルーツケーキを焼いてみた。放送時にすげー量だなドライフルーツ、と思ったが、実際作ったらさらに圧巻、もうずっしり重い。今すぐ食べたいがクリスマス用なので一ヶ月は我慢。上手くできていますように!

11月11日-11月17日

男友だちを作ろう 対談エッセイ集。異性と雑談をし、それを文章で描写してゆくというスタイルが面白かった。「あ、それいい科白」という言葉が頻繁に出てくるのだが、この雑談と取材のあわい、好きだなぁ。他者との対話で流れていってしまう、心にひっかかっ…

ステキな金縛り

期待値高めだったので観賞後は「・・・それほど?」という感じだったがもちろん水準以上の出来。必ず笑えるコメディは安全でいい。深津さんがさいっこうにキュート、あと阿部ちゃん美味しすぎるよ阿部ちゃん。最後の中井さんとの会話ツボすぎる。西田さん、エン…

サカナクションの新しいアルバムを聴いている。いいね、かなり好き。聞かず嫌いだったな。

10月8日-11月10日

作家の口福 (朝日文庫) 食べ物エッセイ集。食べ物エッセイって読み手の好悪がはっきりとでるな、とか思いながら読了。江國香織の四篇はどれも非常に好ましかった。小説未読の作家さんでは津村記久子が光っていたので、次回は著作を読みたいところ。 ビールと…

映画がっつりデーということで県庁所在地まで遠征、三本観ました。(近場の映画館にこないのだもの、ほんと文化過疎地であります)。ざっくりと感想。 日輪の遺産 堺さん主演。ジャンル・原作者・共演者、失礼ながら全てに惹かれるものがなかったのだが、意…