11月11日-11月17日

男友だちを作ろう
対談エッセイ集。異性と雑談をし、それを文章で描写してゆくというスタイルが面白かった。「あ、それいい科白」という言葉が頻繁に出てくるのだが、この雑談と取材のあわい、好きだなぁ。他者との対話で流れていってしまう、心にひっかかった一言をこんな風に掬い上げていければ、もっと世界に対して自覚的になれるだろうか。
 長嶋康郎さん*1と対談されていたのだけど、ああリアルでもテキトー大王なんだ!と感心してしまった。しかもなんかいいこと言ってるから困る。

*1:長嶋有さんのお父様。彼の作品には父親をモデルとしているであろう男性が登場するのだけど、まぁ、テキトーなのである。そしてちょっとホロリ、なんである。