2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日-12月31日

もしもし、運命の人ですか。 (MF文庫ダ・ヴィンチ) 穂村弘の恋愛エッセイ。文庫おちしたので。あー随分と薄まったな、ほむらひろし成分。と思いつつ読み進めると唐突にぎゅっと心臓を掴まれてしまうから要注意だ。穂村さんはポエムってても許される、歌人・…

World Ska Symphony Tour in 秋田市文化会館

27日にスカパラのライブに行ってきたよ。着席を勧められないホールライブって初めてだな(笑)。真冬の秋田でフツーにもこもこ着ていったのだが、すぐにあっつくなってしまった。 以下、雑感。あ、前提として。8年ぐらいぼちぼち聴いているけれど未だにメン…

Perfumeのドームライブ密着番組を見てボロ泣き。素晴らしき正月休みの幕開け。

紅白の情報番組をみていた母が一言「えー、これってシンキョクじゃなくてカミキョクなんだー」ダンテかよ! チームAは地獄チームKは煉獄、とかなのかそうなのか。新しいなアイドル。

欲しかった手袋との三度の邂逅を経てついに我が家にお迎えしました。勝った!年の瀬に最高の買い物したな!・・・いや、プチプラな手袋をさらにセール価格で買っただけなのだけどね。 ちなみに数日前に手袋を手に逡巡していた姿を店員さんに覚えられていたよう…

武士の家計簿

今年はほぼ堺さん関連しか映画見なかったな・・・、というわけで締めくくりはこれ。 レディースデーの昼間ということもあったのでしょうが、劇場はそれなりの入り、そのかなりの人数を中高年のおばさまがたが占めておりました。え、なに?きみまろ効果? 肝心の…

HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary- in秋田市文化会館

22日に秦くんのライブに行ってきたよ。文化会館に入るのは実に9年ぶり。大ホールだったけれど、相変わらず小ぶりなハコ。一階後方の右端だったけど充分に演奏者が見えた。久々のまさよし以外のアコギのライブは若くて爽やかで新鮮だった。 以下、感想。 あの…

友人宅にお泊まり。美味しいお酒を飲みながら建設的でない話を延々と愚痴って私は(ここ傍点)大層回復、感謝。

12月10日-12月23日

シェイクスピアを代筆せよ! 「シェイクスピアを盗め!」の続編。ペストの流行で一座は旅回りを始めました、という話。重い、どのエピソードもすべて重いよ。潔いっちゃあ潔いんだけども・・・。孤児の少年ウィッジの自己実現の物語ですが、児童文学らしくその一…

佐川が荷物持ってこないなう。帰宅すると不在票→電話→「外箱が破損しているから中身確認してほしい、再配達は遅くなる」→そわそわしながら待機(今ココ!)。配達時間帯を過ぎたので今日はこないんじゃないかな・・・。で、その荷物がtriのBDなわけだが。 追記…

所用でCDを焼いている。ミドリカワ書房のベスト盤。・・・このまま焼くか、自己倫理委員会が首を傾げる曲は外すべきか、真剣に悩んでいる。ウケるとは思うが、人格を疑われかねないとも思う。しかし、聴かせたいのである。ああ、このジレンマよ。 101215追記。…

11月26日-12月9日

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ 九人の作家による源氏物語。モチーフ創作が主かと思ったら結構まじめに訳している作品が多くて肩透かし。角田光代の「若紫」と桐野夏生の「柏木」、小池昌代の「浮舟」が良かった。 霊応ゲーム (Hayakawa Novels) ヤンデ…

髪の毛を伸ばしすぎて邪魔なのだけど変に愛着がわいてしまい切れない。大体において私の人生ってこんな感じだ。などと、ふと思う夜。