World Ska Symphony Tour in 秋田市文化会館

27日にスカパラのライブに行ってきたよ。着席を勧められないホールライブって初めてだな(笑)。真冬の秋田でフツーにもこもこ着ていったのだが、すぐにあっつくなってしまった。
 以下、雑感。あ、前提として。8年ぐらいぼちぼち聴いているけれど未だにメンバーの名前も覚え切れていないライトなファンです。

  • 三列目左端という奇跡の良席。近い!音すごい!ちきしょーかっこいいぞ!
    • 周囲はハードなファンの方が多いとお見受けしていましたが、最初の曲が始まった瞬間からトップスピードでノリ始めていて吃驚しました。
      • あ、ヤバい?この席でノリきれてない私ヤバい?と超思った。三曲目にもなると私もすっかりノっていたわけだが。
  • 前列ホーン隊後列リズム隊、という編成だったのですがリズム隊の後方に一段高い足場が組まれていてホーン隊はあがったりさがったり。魅せるなー。
    • 沖さんが鍵盤を持って前方に飛び出してきたときは驚いた。鍵盤もぎとったのかと思ったよ。
  • ナマでみても谷中さんは濃くて麗しくてかっこよかった。そしてストイックな色気。
    • 残念ながら目の前までは来てくれなかったが近くにくるたびにガン見してしまった。
  • 裏方さん達も舞台上に現れるときはかっちりスーツを着てらして、もちろんこれはライブなのだけど、それと同時にショーなのだな、と。

最高のステージ、楽しかったし堪能したが、次回までがっつり聴き込もうと思った。その方がもっと楽しい。