2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今号の「文藝」をちらっと読んだんです、笙野さん特集で金原・綿矢・島本が揃い踏みだったので。そしたら綿矢さんのエッセイが読書感想文かいっ、と突っ込みたくなる失笑もので、やっぱり途切れずに商業媒体で発表していくってのは大事なことなんだな、と。

yahooのライブトークを観ました。ゲストは(もちろん)まさよし。久々の動くまさよし、喋るまさよし、歌うまさよし!テンションあがるわ〜。あっちこっちで言いまくってるけど、今回もまた「贈答用にどうぞ」って云ってました。彼が破顔するたびにうっかり頬…

バッグ・クロージャーってご存知ですか?見ればきっと「あー」っていうアレ。↓ http://portal.nifty.com/2007/10/29/c/

懸案だった事柄がようやっとクリア、ほっとしました。

yahooでまさよし版「いかれたBaby」を視聴。まさよしの包容力のある声で歌われたそれは佐藤伸治の神経質で不安を煽る響きとは全く異なっていた。悪くはないけれど、いっそもっとhappyに歌ってくれれば嬉しかったな。私の中では原曲に軍配です。

友人たちとカラオケに行ってきたよ。三人以上のカラオケはほぼ一年ぶりで楽しかったけどもめちゃめちゃ緊張してた、実は。あとご飯時には何故かマシンガントーク(会話に飢えている人みたいに)。付き合ってくれた友人ごめんなさい、ありがとう。

休日っていうのはどうしてこんなに早く過ぎるのでしょうね。ここ二週間忙しかったからなおさら。やりたいことはいっぱいあるけど休日こそぼーっとしながらTV観て爪でも磨くのが正しいんじゃないかなと漠然と思ってみたり。思ってみたりしながらも今日も一日P…

ゆうちょ銀のATMに払込に行くも時間外で操作できず、図書館に本を借りに行くも開館時間内に間に合わず、件の新書を一目見ようと市内の書店を回れど一冊もないという有様。あーもう甘味!甘味が欲しい!というわけで立ち寄ったローソンでりらっくまんを購入、…

9月8日-10月19日

犯人は秘かに笑う ユーモアミステリー傑作選 名作で読む推理小説史 ユーモアミステリ傑作選ということでくすりと笑える短編ミステリがずらり。特にいいなと思ったのはオーソドックスで予定調和な展開ゆえに最後ににっこり笑える水谷準の「われは英雄」。 孤…

直筆で読む「坊っちやん」 (集英社新書) すんばらしい試み。直筆原稿が!新書で!お手頃価格で!すばらしい。これ、資料程度に二三枚ではなくてちゃんと全編直筆原稿なんだよね?可読性は今イチかもしれないけど見たいよ文豪の直筆原稿。

夕飯を食べにいったお店に前回はなかった大型の壁掛け液晶テレビが。基本あまり混まないお店で手頃な値段で美味しいパスタが食べられてジャズとかクラシックとかの無声音楽が流れているいい雰囲気のお店に、大型の壁掛け液晶テレビ。私がジェノベーゼをむし…

嬉しいことがあって不覚にもぽろぽろ泣いた。あー好きな(あるいは好きだった)世界はまだちゃんとあるんだなって、続いていくものなんだなって思って。嬉しい、すごく嬉しい。あんまり嬉しいと言葉を尽くすほど滑稽な感じがして、結果、嬉しいしか云えなく…

未だ9話です(蝶の迷宮にハマってしまったので)。ボス戦が終わってお夜食配達タイムなんですが、今回はちょっと趣向を変えて皆さんの嫌いなものを差し入れすることにしました。試すのが面倒だったので(……)サクっとネットで調べてさぁ召し上がれ。いやー12…

広島の5位が確定しました。なむなむ。

職場の子持ちの方々にママ友さんからちょっと怖いメールが届いているらしい。地元の大型ショッピングセンターのトイレで子どもがいたずらされる事件があったから気をつけて、というもの。……え、それって都市伝説だよね?(http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/R…

広島今季最終戦(&古田引退試合)。勝ちましたっ…!永川球団新記録31セーブおめでとうーーーー!!!!!しっかし古田は凄いな。彼を手放すことにしたヤクルト陣営はものすっごい損をしたんじゃなかろうか。まぁ目下の敵なので同情はしないが。これにて広島…

永川30セーブおめでとうーーーーー!!!!球団タイ記録らしいのでぜひもう1セーブ!と思ってしまうのは欲張りなファンかしら?あとはできれば最下位脱出を…。ゲーム差は1.5、残り試合は広島が3でヤクルトが8。最終日は直接対決(&古田引退試合)とはいえ、…