2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月13日-2月24日

金閣寺の燃やし方 (100周年書き下ろし) 金閣寺放火事件を題材にした小説を書いた二人の作家、三島由紀夫と水上勉に焦点をあてた評論風エッセイ。実は金閣寺放火事件がリアルな出来事だということを知らなかったので、コトのあらましを一番面白く読んだ。両作…

2月3日-2月12日

機嫌のいい犬 川上さんが俳句をやってらっしゃることをこの本で初めて知った。俳句って短すぎて感情の飛躍を読み解くのが私にはちょっと難解。でもその分、言葉は端的で怜悧。川上さんの句は全体としてまろいのだけど、やっぱり言葉はすぱっと刺さる。川上さ…

動物のお医者さんが取り出せず、ついに本棚のカオスを認識したなう。しかし整理する時間と場所がとれない。

近場のシネコンの会員カード、うっかり期限切らしてしまった・・・。前回は更新の葉書来たのだけどな、システム変わったんだろうか。 買い物ついでに寄って訊いてきた。「葉書は出してるんですけどね〜」とのこと。「期限切れてても更新しますよー」とすんなり…

春の予兆。16:45のやはらかきゆふぐれ。

1月29日-2月2日

タイニーストーリーズ 短編集。米軍基地ネタ多め。キワドイのからやわらかいのまで雑多。好きなのは、母親の遺品整理の顛末を描いた「マーヴィン・ゲイが死んだ日」、初老の女性作家との湿度の高いやりとりが香る「モンブラン、ブルーブラック」。 イロハの…