2011-01-01から1年間の記事一覧

12月12日-12月25日

夢違 恩田さん久々の新作。スリリングで不気味で恩田さんらしい肩透かしもあって、最後はきれいに着地の決まった、楽しい読書だった。ここまでがっつり恋愛物って珍しいかもね。「月の裏側」の頃から時間が流れて、著者も頭の中を手際よく読者に見せるすべを…

ホシデサルトパレード TOUR 2011 in 仙台 Darwin

フジのライブに行ってきたよ。色々思うところはあったが楽しかった。以下雑感。 はじめてのハコ。ちっちゃかったー。収容人数367人。 だからあんなにチケットとれなかったんだな。 後方だったけど全然ばっちり。圧迫感もなく、音響もよかった。 仙台初の千秋…

ライブがてら一泊旅行。ファッションビルの上から下まで舐めるように見て思う様買い物した。ちょう楽しくて買い物依存症になる人の気持ち判るな、でも依存症は辛いから嫌だな、とかうだうだ思った。カードの請求に怯えないために明日からまた頑張って働こう…

お借りしてた瀕死のレンタルサーバが今度こそ駄目っぽい、合掌。これを機に此処を画像を使わないデザインに切り替えるか、もしくは出来合いのデザインにするか思案中。あまりに自分に心地良くcss弄っているので出来れば微調整で済ませたいんだけど、今の背景…

12月5日-12月11日

真夜中の探偵 (特別書き下ろし) 「闇の喇叭」続編。物語の舞台からして重苦しいのだがお話自体も重苦しい。この中から探偵として生まれるソラが、それでも希望を持って生きていってくれたのなら・・・と願わずにはいられない。明神さんが案外いいキャラなのが救…

「Live in Package」届きました!PCの貧弱なスピーカーで聴いているけどかなり臨場感ある。一曲目の歌いだし、こんなに心もとなかったっけ?とか、音だけで聴くとこの煽りかなり恥ずかしいとか、先週のライブを反芻するのは楽しい。ああ、やっぱりまさやんい…

12月1日-12月4日

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ) - [isbn 9784048742047:title]:装画が酒井駒子さん、大好き。変形主従物で設定は結構トンデモなんだけど荻原さんは丁寧に場を作ってキャラクタを動かすのが上手なので、気づいたら一日…

きょうの「この年齢になって・・・」

わたくし、今日まで、電卓の上部にあるM+だのM-だのの使い方を知りませんでした。インターネットさんてなんでも教えてくれてすごいですね。 計算機の気になるアソコ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/0009115427…

YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011 in zepp仙台

まさよしのライブに行ってきました。今年四回目。行動範囲にいっぱいきてくれてありがとうまさやん! 以下、雑感。ネタバレといえばネタバレ注意。 まさよしでは初のスタンディング参戦。 女子多めだしキツいかなと身構えていたが、皆さんお行儀の良いこと!…

11月18日-11月30日

建てて、いい? 独身女性が家を建てる話。薀蓄云々の情報量が多く、また咀嚼しきれていない感じがしたが「漢方小説」よりははるかに上手くなっていて、感心した。夕飯を食べながら理想の家のディティールを立ち上げてゆくシーンはわくわくが伝わってきてすご…

「グレーテルのかまど」のレシピでフルーツケーキを焼いてみた。放送時にすげー量だなドライフルーツ、と思ったが、実際作ったらさらに圧巻、もうずっしり重い。今すぐ食べたいがクリスマス用なので一ヶ月は我慢。上手くできていますように!

11月11日-11月17日

男友だちを作ろう 対談エッセイ集。異性と雑談をし、それを文章で描写してゆくというスタイルが面白かった。「あ、それいい科白」という言葉が頻繁に出てくるのだが、この雑談と取材のあわい、好きだなぁ。他者との対話で流れていってしまう、心にひっかかっ…

ステキな金縛り

期待値高めだったので観賞後は「・・・それほど?」という感じだったがもちろん水準以上の出来。必ず笑えるコメディは安全でいい。深津さんがさいっこうにキュート、あと阿部ちゃん美味しすぎるよ阿部ちゃん。最後の中井さんとの会話ツボすぎる。西田さん、エン…

サカナクションの新しいアルバムを聴いている。いいね、かなり好き。聞かず嫌いだったな。

10月8日-11月10日

作家の口福 (朝日文庫) 食べ物エッセイ集。食べ物エッセイって読み手の好悪がはっきりとでるな、とか思いながら読了。江國香織の四篇はどれも非常に好ましかった。小説未読の作家さんでは津村記久子が光っていたので、次回は著作を読みたいところ。 ビールと…

映画がっつりデーということで県庁所在地まで遠征、三本観ました。(近場の映画館にこないのだもの、ほんと文化過疎地であります)。ざっくりと感想。 日輪の遺産 堺さん主演。ジャンル・原作者・共演者、失礼ながら全てに惹かれるものがなかったのだが、意…

アニメ「バクマン。」を毎週楽しみにしている。正確に言うと平丸先生の登場を楽しみにしている。もっと正確に言うと、平丸先生とセットで現れる吉田氏のお声を大変楽しみにしている。そんな私は十五年来の子安ファンです。ドSな子安声をほぼ毎週供給してくれ…

部屋にウッドカーペットを敷いた。10年以上使った色褪せたカーペットから目映い板張りへ。まだ見慣れないせいか、劇的にイイ!というわけではないのだが、戸をくぐったときの意外な部屋の明るさにじわじわとにやにや。次に欲しいのは床に座っても腰が痛くな…

プライベートな書付を見返していたら去年から延々おんなじことをうじうじぐだぐだ言い訳いっぱいに書いてあって、今もってその問題でうじうじしてる自分がほんとに馬鹿だなって思った。行動に移すかどうかは別として(←はい、ここ、うじうじ)一瞬覚めたこと…

7月1日-10月7日

丸三ヶ月分、たった八冊。スマホって怖いね、快適なインターネット生活って怖いね。あと蔵書からの読了分が五冊あるけど、そのうち追記で。1029追記しました。 デカルコマニア 待ってました!のSF風味クロニクル。あーやばい、ここ最近の長野本で一番好き!…

ヨガ教室から帰宅。ここ一ヶ月の自主練の効果があったようで、股関節周りの動きをほめていただいてとても嬉しかった。運動音痴で生きてきた私にとってそれはもう天にも昇る嬉しさだ。以前は苦しさしかなかったポーズも筋肉の動きに注意する余裕がでてきたし…

先行に二回連続で外れまして超凹んでおりましたが、このたびアルバム先行で無事当選しましたので謹んでご報告させて頂きます。何の?フジのライブ!だよ! いやーここ一年ほどライブ運が強すぎたので完全になめてたよ。チケットとは争奪戦なのだね。 フジの…

不安だった。今までとかけ離れていてはぎょっとするけれど、まるで変わらないのは痛々しい。などと不遜なことを思いながらフジの新しいアルバムを聴いている。とりあえず口ずさめる程度にはヘビロテ。以下、何様かと思う方にはおすすめしない一ファンの感想…

感情の動きが年々鈍くなっていく気がする。多分昔ならもっと烈火のように怒っただろう。・・・いや、ほんとは怒るほどのことではなかったのだろうか、底意地が悪くなったのかもしれない。 会いたい人がいるけど、なかなか会えない。さみしい。 連休を模様替えに…

春先の旅行で立ち寄った氷屋さんがレシピ本を出していた。シーズンが終わったころに気づくなんて!と思いつつ、さっそく基本のシロップと練乳を作ってお家氷。市販のシロップと違ってやさしい甘さ、粘度の低いさらさらの練乳。うんまい。お家でいただく、ご…

戻ってきたと思ったらあっというまに戻っていった永川(勝)投手。今季はもう無理かな、チームも結局5位にどっしり腰据えてるしな・・・と諦めかけていたらなんと、まさかの一軍復帰。ファンとしてはちょっといいとこ見たいぞ!期待。

映像あれこれ。 モテキ あーーもうーー!!見るたび死にたくなるし正直自分は藤本よりも駄目だなって思って超落ち込む。 ていうかなんで一人の女に絞んないのか理解できない。 アキちゃんの絶対言いたくないにはやられた。絶対言えないわあんなこと。と己を…

連休なのでお部屋の片付け。CSの開放日なのでひたすらスペシャを流しながら。(やっばいな、タイトル超好きと思ってたけど歌自体も良かったサカナクション「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」)。売ると決めた本は車に積んで、出しっぱなしだった編み物…

One Knight Stand Tour 2010-2011 in 秋田市文化会館

山崎まさよしの弾き語りライブに行ってきました。(ライブレポ書いてないけど8月の仙台にも行ってきました。人生初のゲストありライブ。長澤さん、サプライズをありがとう!)。今までで最高の良席で嬉しかったなぁ。 以下雑感。 終わってびっくり三時間!ト…

うっかり一ヶ月ほど放置。絶賛夏バテで体調不良しきり、本棚整理を始めたもののあぶれた本に囲まれてしまったり(あ、なうですよ、なう。もはや収まる気配がない)、まさよしのライブがほんと楽しすぎたり、色々立て込んで呑み三夜連続だったり(一年の私的…