ホシデサルトパレード TOUR 2011 in 仙台 Darwin

フジのライブに行ってきたよ。色々思うところはあったが楽しかった。以下雑感。

  • はじめてのハコ。ちっちゃかったー。収容人数367人。
    • だからあんなにチケットとれなかったんだな。
    • 後方だったけど全然ばっちり。圧迫感もなく、音響もよかった。
  • 仙台初の千秋楽とのこと。二時間半ぐらい演ってくれた。
    • 演奏はパワープレイで息切れするぐらい舞台・客席ともに熱いが、トークは相変わらずのほのぼのっぷり。
    • 以前は立ち位置が後方だったのでいまいち加藤さんの認識が薄かったのだが、今回はステージ前方に移動してきたのでまじまじと見てしまった。おじいちゃんっぽい。
    • 山内さんはボーカル業を頑張っていた。高音かなり厳しそうだったけどな。
      • 低音が男らしくて艶のある素敵なお声なので、そこを生かした音域で曲作るとかっこいいと思う。
      • ああでも「TEENAGER」はすごく良かったな。爽やかな歌いっぷりもいい。
    • 山内さんの長所を生かしてか演奏推しな構成。目新しくて楽しめた。
      • アンコールでの金澤さんの背面演奏はすっごいなー(笑)

いいライブだった。このメンバーでこれからも全うな音楽を奏でていくのだろうな。
新譜が出れば聴くと思う、それがすごくよければライブに行くだろう。でも今現在の気持ちとしては、彼の抜けたフジは私にとってのフジではない。自分でも吃驚したが、彼の声,彼の詞,彼の曲,彼のMC、それらがとても好きだったようだ。割り切れない。