2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の母から自室の娘への電話。「冷蔵庫より練乳を発見しました!賞味期限は切れていません!」

夏バテ中。残暑×冷房による極寒の波状攻撃が終わらないんだぜ。冷房の真下(推定体感温度10℃)では作業したくない今日この頃。ついに扁桃腺が腫れるに至りました。「終われ真夏日、止まれ冷房」をスローガンにちょっと養生してきます。

8月13日-8月26日

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス) 一時の涼を求めて。淡々とした記述の、怪談というよりは奇談。 世界の猫の民話 猫=魔女=奥さん、という民話の恐ろしさ!げに人間とは・・・。

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

青島くん、老けたなぁ。なんというか、表情だけじゃなくて動作も。 このつくりならいっそ真奈美様メインのスピンオフにすればよかったんじゃないかな。 複数の事象が絡む元来の踊るを目指したんだろうけどもう片方の事象が引越しではあまりに緊迫感に欠ける…

友人とレイトショー。友人宅前で落ち合ったらなんと同じベストを着ていた。イロチとかじゃなくて丸かぶり。笑った。

先々月に頼んだサンダルが未だに届かない。お届け予定は八月中旬〜九月上旬、とのこと。・・・いつ履けと?六月末に内出血した爪が未だに見目痛々しくあるので届いたところで履けないのだけれど、もちろん釈然としない。 (20100822追記)。届きました。かわい…

火9. 堺さんの馬鹿やろうに萌え転がる。あれ着ボイスにしたい。あと鑑識さんがだんだん若いまさよしに見えてきてやばい、私の脳内が。

母が花火1パックを買ってきた。私に、とのこと。母よ、娘はもう20代も半ばを過ぎたのですが・・・。

7月30日-8月12日

「チョコレート工場」からの招待状―ロアルド・ダール (名作を生んだ作家の伝記) 伝記を読むのは何十年ぶりだろう。書棚の前でしばし、ノスタルジックな気分に浸る。作家であることと平行して家庭人であったダール。チョコレート工場を読んだ際は一部の偏狭的…

大量の水を見ると興奮するよね!ということで県内のドラマチックなお名前の滝(正式名称忘れました)に赴いたところ、遊歩道崩落のため滝に近寄れない(どころか滝すら見れない)というまさかのアクシデント。えー!悔しいのでこの先崩落の看板まで行って戻…