2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月18日-12月31日

かさ (ジョイフルえほん傑作集 10) 絵本。文章はありません。白黒の描写にひとつ、女の子の傘の赤。しんとする、うつくしい、あたたかい。 倒立する塔の殺人 (ミステリーYA!) 手記と現実の交錯するお得意の形式。YAレーベルを意識したのか話は若干小粒。彼女…

日が経って逆に現実味が薄れていく感じ。まだ胸は重苦しいんだけどもね。もう彼の書く新曲を聴けないことが残念だ。あーあ。 ご冥福をお祈りします。ありがとう。ありがとう、志村さん。

フジファブリックのギター・ボーカルの志村正彦が亡くなりました。享年29歳。という、報道。唐突すぎてまったく実感が湧かない。もうほんとにライブで志村さんの歌聴けないの?

訃報

志村、若すぎるだろ。嘘だろ。

貰いもののシャンメリー片手に親類のお家にメリークリスマス、帰りがけにシャンパンを戴きました。まさにエビタイ。

ネットでこいこいの勉強中。こすい役であがるたびに脳内でもじゃのおじさんが「勝ち逃げは俺の信条」って小憎たらしく云うよ!(このはまりようがイタい、我ながら)。ということでまだまだまだ萌えてますsw. DVDにするかBRにするかすっごく迷うなぁ。もじゃ…

クヒオ大佐

実在した結婚詐欺師のお話。つけ鼻をした堺さんのポスターを見て微妙なんだろうなーと覚悟はしていたが微妙。 懐がさみしい状態でお金を騙し取ろうとするからボロがでるのであって、ある程度の元手があれば精神的な余裕もでき、もっと女性に信頼を抱かせ自然…

ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD

原作は途中で脱落、アニメはもはや放送地域から弾かれ、もちろん映画など一度も観ていない。クルーの誰が好きかと問われれば全力でチョッパー!と即答するスイーツ(笑)な私ですが、原作者総指揮といううたい文句には勝てませんでした。以下(出来は鉄板だ…

12月4日-12月17日

ボートの三人男 (中公文庫) 「犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」を読んで以来、ずっと気になっていた。三人と一匹の楽しい船遊びのお話。腹を抱えて笑うのではなくて、口元に微笑を浮かべるような軽やかな可笑しさのある小説。…

ゲーセンで一目惚れしたものの技量不足でお持ち帰りできなかったかわいいあの子を電子の海のショップで発見、思わず三匹ほどカートにつっこんだところで我に返りました。いくら三種類あるからって!いくら集団だとよりかわいいからって!あんたどこにそれ置…

小春日和の休日、年内最後の洗車をしました。我が愛車のボンネットを巡回コースに組み込んでいるミケ(仮名)よ、せめて今年はもう足跡は勘弁しておくれっ…!

噂のアレをファミ通で見てきた。え?これほんとに今井さん関わってないの?っていう。あとPSPで遺跡(じゃないのかあれは)探索はちとキツそう。今井さんは今井さんで新作つくってるらしいのでそっちに期待大!で。

毎週アニメ観てます。来週は牧師がでるよ!次回予告で名前がでた瞬間にそれと判るぐらいに心拍数があがってしまい、照れる。胸元大サービスのアニメ版牧師でこれなのだから原作だったらいかほどか。新装版、もちろん買います。今度こそ読み返す、今度こそ。

復活の一報を受けCDひっぱりだしてきて川本真琴を聴いているわけですが、やっぱりいい。かわいらしい声に歯切れのよいスタッカートくだけた口調で突き刺さる歌詞。中二病と笑わば笑え、彼女の歌に心酔した13の私を現在の私は力強く肯定する。

11月6日-12月3日

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫) 書き下ろしの「ソマリア、サッチ・ア・スゥイートハート」の破壊力が半端じゃない。 サマーウォーズ (角川文庫) 映画のノベライズ。ここまで忠実に、かつ小説版の旨味も加えたノベライズはなかなかないと思う。い…

現在、【萌】やら【燃】だののたこ足配線に陥っていて、しかも回線offってたとこまで活動しだすから楽しすぎて困る。感情や情報そしてお財布は、収集つかない状態だけども。

贔屓にしているバンドの来年夏開催イベントのチケット先行メールが届いた。チャンスは逃したくないがしかし、いくらなんでも早いよー!行きたいけど山梨まで一人遠征(しかもフェス)はやっぱ無謀かな…悩むぜ。