2007-01-01から1年間の記事一覧

年末、仕事も終わって今日は五日ぶりのおやすみでした。毎度休日といえば部屋着のままでごろごろしパソコンやゲームにうつつをぬかし日の高いうちにお風呂に入りベッドで本を読みつつ就寝という黄金のインドア生活をしている私ですがこの年の瀬ムードにのせ…

12月17日-12月27日

神田川デイズ あるある学生小説。どの短編でも生命力あふれる描写をされてきた女の子の弱さを描いた「花束になんかなりたくない」が秀逸。あと「どこまで行けるか言わないで」の三人が切なかったなぁ。 居眠りキングダム (コバルト文庫) 浅いなぁ、残念。野…

最終巻2/27発売とのこと。…え?早くね?心の準備が…、という腑抜けっぷりですが座して待ちます。リアルタイムで読んでたんですが実は未だに終わったという実感がありません。あと何故か(何故かってどんな言い草。まぁ秘すれば花、もしくは言わずもがな)読…

仙台買い物ツアー

初めての一人旅、急かしてくれる人がいないとすげぇルーズになる自分を発見。朝食を9時に食べ終え、あとは化粧するだけなのに、TV見ながらダラダラやってたらチェックアウトはぎりぎりの10時半。自身に危惧を覚えたので、駅から離れたアーケード街に行く計画…

生命力みなぎりTOUR in 仙台

チャットモンチーのライブに行ってきたよ。初一人ライブ,初スタンディング,初モンチー!以下、雑感。 思ってたよりも随分と前に行けました。身構えていたほどもみくちゃにならなかった。長袖に薄手のジャンパー着てたのでさすがに暑かったが。 あっこちゃん…

明日から旅行に行くのだけどまったく何にも準備してない!忘年会帰りのただいま23時。

夜麻みゆき復活!!うわーうっれしいな。

12月8日-12月16日

絵描きの植田さん (新潮文庫) ほわほわとしている、しんと冷たい、いしいしんじの文章。これは単行本を買ったほうが楽しめるでしょうね、きっと。 木洩れ日に泳ぐ魚 いまいち恩田陸っぽくないというか、彼女の筆運びの苦手なところばかりが目立ったというか…

11月24日-12月7日

女王国の城 (創元クライム・クラブ) 江神さんシリーズ四作目。これが出るって知ったので急いで既刊を読破したわけですが。やはり十年以上のブランクは大きかったらしく、作者自身が彼らのノリについていけてない感がありました。まぁ相変わらずリリカルなア…

増刊ヤングガンガンを立ち読んで知ったんですが、「ハーメルンのバイオリン弾き」の続編が来年から連載予定だとか。だ、駄目パパなハーメルなんか読みたくないやい!ってのは大いに冗談ですが。(だって駄目DV彼氏だったからねハーメルは)。新連載ってこと…

ツタヤをふらふら歩いていたのを職場の人に目撃されていた模様。…こわくて訊けなかったんだけど、まさかプリキュア5のDVDを求めて目を皿のようにしてアニメコーナーをまわってたのを目撃されたんじゃないよね?あああああああorz

ヴァン・ヘルシング

春先に録画していたのを今更観ました。吸血鬼!と脊髄反射で録画ボタンを押したのだと思うのですが、黒マントばさー、細く白い首筋ちらっ、迫る牙、みたいな様式美は一切ありません。ものすごくアクションでした。何でドラキュラの花嫁たちは喋くってばかり…

前述のお店に行ってきましたよ。今回TVはついていませんでした。不評だったのか、コース料理を予約していたらしき客達に配慮したのかは定かじゃありませんが、すごくほっとしました。あと相変わらずジェノベーゼ美味い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000149-jij-soci 広島ファン、甲子園爆破予告 気持ちは判る、判るがしかし・・・。

流行りの格好、つまり、スカート(短め、ワンピでも可)にカラータイツを履いてみたくてたまらない。太ももだして許されるのは脚が棒みたいな女の子だけだって判ってるんだけど。まぁ収入があるうちは己の欲望に忠実なのできっと買ってこっそり履いて封印す…

11月12日-11月23日

いろんな気持ちが本当の気持ち 長嶋有のエッセイ集。長嶋さんの適度に洒脱で適度に泥臭い文章はエッセイでも健在。あと素敵なタイトルも。穂村弘に言及した章があったのだけど、云いえて妙な表現(その「良きもの」に、手続きなしで一気にたどり着きたいとい…

来月の旅行にあたり、初めて自分で新幹線を予約しようとしたならば、なんじゃこのバカ高さ。片道が高速バスの往復運賃以上…。往復を高速バスにして駅前のビジネスホテルに泊まっても、行き高速バス帰り新幹線の日帰りにしても料金がほぼ変わらないという現実…

職場の人に「やっぱり山崎も「盛り上がっていこうぜー!」とか云うの」と問われ一気に妄想爆発。さりげなく話題をそらされたが、それはやはり私が相当気持ち悪い顔をしていたからだろうか?

天気は崩れていたものの降雪の前に居住地を脱出し、旅先で多少の雪はみたもののまぁ冬の予行演習かぐらいの気持ちで帰ってきたら、居住地の道路には雪が積もってました。ぇぇえええええっーーー!?

COVER HALL TOUR 2007 in 仙台

山崎まさよしのライブに行ってきました!ひっさびさの生まさやんに興奮、ただカバー中心のライブでノリはイマイチだったかな。以下雑感。ネタバレ含むのでご注意を。 ネットで席次を調べたときは遠いなと思ったけれど、実際の会場はわりとこじんまりしていて…

チャットモンチーのワンマン武道館ライブが決定。うわ、うわうわっ。

日曜日に遠出するので今最高潮にワクテカ中。普段手にとれないコスメとかブーツとか欲しいものは色々、でもそれ以上に友人との旅とまさよしライブに期待大!です。

医龍2

今日の放送でスポット当たってた坊ちゃん医師役の俳優さん、調べてみたらば、なんと「耳をすませば」の聖司の声をあててたとのこと!雫!結婚しようとか云っちゃったのはお前だったのか。あと今期の大河にも出てます(駒井役)。かつらが似合いすぎで全っ然…

土曜日に手ひどい失敗をしてしまった(しかも責任者不在)ので、明日出勤するのがすごく憂鬱。でも頑張んなくちゃな。朝一でガツっと謝っていつも以上の集中力で仕事、よし頑張る!

新刊読みました。リヴィラズのくだりは予定調和っちゃあ予定調和なんだけど、内藤さんが力いっぱい魂こめて描いているのが判るからぐっとくるし胸を打つ。加筆修正はあるのかあのままで載るのか、一番気になってたレガ死亡後のくだりは次巻に持ち越しでちょ…

11月8日-11月11日

エロマンガ島の三人 長嶋有異色作品集 「アルバトロスの夜」が良い。ゴルフコースを回りながらの人生の回想、漫画みたいな筋立て。最後にキャディがライフルを差し出すくだりは出来すぎていて笑ってしまった。 東京19歳の物語 「OD」があまりにありそうで(…

新井FA・・・、阪神は、阪神だけは嫌だorz ほかの十球団やメジャーなら諦めがつくが、阪神だけは勘弁してくれ。

仕事帰りに寄った焼き鳥屋のおっちゃんに「もろみざとしのぶに似てる」と云われました。お世辞なのかマジなのか判断に迷うそのチョイス。

10月20日-11月7日

朝日のようにさわやかに 短編集。あーちょっと今回は微妙だな。恩田さんお得意のはったりを効かすには枚数が少なすぎる。でも前回の短編集はもっと面白かったのだけどなぁ…。 黄色い目の魚 (新潮文庫) the青春小説!性のことまでつっこんで描いている点が好…

ヒンギス引退、哀しいな。こんな最後は望んでいなかった。テニスをきっぱり諦めてそしてまた始めて、それでなお世界で戦えるヒンギスがかっこいいと思っていたし応援していた。疑惑の残る引退は寂しい限りだ。