ヴァン・ヘルシング

春先に録画していたのを今更観ました。吸血鬼!と脊髄反射で録画ボタンを押したのだと思うのですが、黒マントばさー、細く白い首筋ちらっ、迫る牙、みたいな様式美は一切ありません。ものすごくアクションでした。何でドラキュラの花嫁たちは喋くってばかりでさっさとアナ王女に噛み付かないんだろうとか、何気にカールってすごいいいポジションじゃね?とか、ヘルシングと王女があんなに濃厚にキッスを交わしてたのはやっぱりつり橋効果?とか瑣末なことばかり考えてしまった二時間でした。ひとつだけ云いたいのは、一族最後の生き残りでどうしてもドラキュラ伯爵を倒さなければいけないのならアナ王女はそんなデコラティブで大きく襟ぐりのあいた衣装はやめて、襞襟を首にまくとか鉄板を首にまくとか、さもなくば甲冑でも着ろ!ということです。絵的に美しくないとか云ってる場合じゃないだろ。(まぁそこまで極端じゃなくていいので、もう少し地味で活動的な服でもよかったんじゃない?という野暮な提案)。