2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、美容院で髪を染めてから洗髪のたびに髪がきしきし。これがうわさにきく痛みというものなのか、それともシャンプーを変えたのがよくなかったのか。とりあえず髪を乾かしたあとはしっとりしているので良しとすべきかしら。

暗闇にコーン散らばる24:00[じゅうにじ]のスクリーン上はやるせない夜ずっとお休みしていた創作活動を再開してみようかな、と。ぽつぽつと書いていけたらいいな。

冷房にすっかりやられている。もともと喉が弱いのだけど、この夏はどうやらてき面だ。長時間あたっていると変な汗をかいて立っているのが辛くなる。喉がからからに渇いて痛い。夏場の不調は特に辛いので、できればどうにか乗り越えたいのだけれど…。

オフィスオーガスタからお手紙が届いたよ。ファン歴8年目、前回のコンサートにいけなかった後悔からついに腹をくくりました。今日から私もまさよしファンクラブの一員です。……やっちまった、もう逃げらんねぇ、という何やらあまーい後悔の気分。

今日・明日と、職場近くで商店街あげてのイベントがある。おまんじゅうが50円だったり昼食が500円で食べられたりという、いわゆるワンコインイベント。いい機会なので蔓が緩んできた眼鏡を調整してもらいに眼鏡屋に行ってきた。普段は入ることもないお店で、…

7月21日-7月27日

まんまこと まんまことシリーズ 1 家鳴りがいなくても面白い。話の展開にはあまり無理がないし落としどころも上手い。欲をいうと主人公のキャラ造形をもう少し若だんなから引き剥がしてくれたらなぁ、と。 スカイ・クロラ 詩的な森と理知的な森が混ざり合っ…

美容院に行ったら担当のお兄さんに毛先痛んでるからオイルトリートメントしなよと云われまして。本当に髪に関して無頓着なので(してる?とか一切聞かれなかったのはヘアケアに力入れてないことが一目瞭然だからだろう)、痛んでるって状態がどんなのかもよ…

夏コミの日程を調べていたら偶然にも来月とった休みとがっちり一致。帰省する従兄弟の接待用の休みなんだが、なんだが、しかし、なんか私夏コミ行くべきなんじゃない?これって運命?

7月7日-7月20日

となりの姉妹 装丁がとても凝っている。本文用紙に薄く地模様があったり、表3表4にもイラストが入っていたり。内容もとても好き。やはり彼女の文章が作り出す空気そのものを愛しているんだな、と思った。女性キャラクタを描く筆致も大分安定してきた感じ。…

六代目柳家小さん襲名披露公演に行ってきました。初寄席。目当ては歌丸師匠です。見るたびに小さくなってゆく師匠ですので、これを逃すともう地元でお目にかかることは出来ないのでは、と一念発起。客層は圧倒的に年配の方が多く、おそらく私が最年少だった…

六日ぶりの休みに舞い上がって気がついたら夜中の三時半。なんか今更眠れないよね。

7月5日-7月6日

夢を与える 雑誌掲載時に読みました、再読。初読時よりも好印象。話運びというか、言葉の選び方というか、スピードのつけ方というか。どこか突出してうまいなーとは思わないけれど総合点はかなり高い。特に私の皮膚は他の女の子たちよりも早く老いるだろう。…

6月23日-7月4日

幻想運河 (講談社文庫) ひっじょーに有栖川らしい幻想小説。(は?これ、ミステリ?みたいな) 幽霊刑事 (講談社文庫) こっちはなかなか。キャラ立てが上手い。ミステリ部も(やや弱いが)こじつけだろ?という部分がなく、安定したミステリといった感じ。た…

仕事帰りに立ち寄った書店で職場の人を発見。あ、声かけようかなと近寄ること数歩、私気づきました、小脇に抱えた本の存在に。アワーズだよ!は、漫画?それおいしいんですか?みたいな顔をして生きているので、気づかれないことをいいことにそっと立ち去り…

なーがーかーわーorz

せっかくの勝ち試合を炎上、最下位に転落ですよカープ。しっかし、永川びいきなことを差し引いてもミクシのコミュ実況の雑言は聞くに堪えない…。確かに最近不調だけども、この勝ち星の少ないチームで13セーブしてるんだよ?二軍で調整は当然あがる声だとして…