映画がっつりデーということで県庁所在地まで遠征、三本観ました。(近場の映画館にこないのだもの、ほんと文化過疎地であります)。ざっくりと感想。

  • 日輪の遺産
    • 堺さん主演。ジャンル・原作者・共演者、失礼ながら全てに惹かれるものがなかったのだが、意外に楽しめた。
    • 現代パートがあってよかったな。あれがないと重い。
    • 取材で散々言っていたが、確かに堺さんは翻弄される役で主役っぽさはない。あの流れでは獅童さんが輝くよなぁ。
    • 級長役の森迫さんがよかった。今が正念場だと思う、いい女優さんになって欲しい。
    • 堺オタとしてはやっぱり軍服!そして短髪!軍刀捌きが実に素敵。
  • ツレがうつになりまして。
    • 篤姫コンビ主演。原作は未読。
    • 題材が題材だけに身構えたのだけど、随分と軽やかな。これは確かにロマコメ。
    • 爬虫類が床を這う音って独特だなぁ。これ、爬虫類嫌いは冒頭2分でギブじゃなかろうか。
    • 中野裕太*1の作業着(上だけ)姿に異様に萌えた。
    • 大杉漣余貴美子の夫婦役って完璧すぎる。でもなんか裏がありそうな(笑)
    • あおいちゃんのお衣装はearth中心なのかな。全てがほっこりで可愛らしかった。教会のシーンで着てたお洋服素敵だったな。
    • 堺オタとしては何と言ってもゴミ袋片手のコート姿。かわゆい。
  • モテキ
    • ストーリーものの映画と捉えると少し物足りなかったかも。TVシリーズの延長としては問題なし。
    • 冒頭の演出が超ツボです。
    • まさみちゃんの脚すごくすごく綺麗ね、うっとり。
    • 終盤の「成長できない」って最高のジョーカーだね。あんなシチュエーションに陥ったらぜひ使おうと心にメモ。(絶対ないだろうけど)。
    • TV版同様、もやもやもやもやしながら観てたのだけど、エンドロールのバックに「今夜はブギーバック」が流れた瞬間にもうどうでもよくなった。音楽の力は偉大。

*1:あのビッグマウスが苦手だったのだが、自身のラジオで「友人と無性生物の繁殖について語り合った、この感動を伝えたくて」という趣旨の発言をしていて、その無邪気っぷりに負けた。以来、ちょっと気になる存在。