YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011 in zepp仙台

まさよしのライブに行ってきました。今年四回目。行動範囲にいっぱいきてくれてありがとうまさやん!
 以下、雑感。ネタバレといえばネタバレ注意。

  • まさよしでは初のスタンディング参戦。
    • 女子多めだしキツいかなと身構えていたが、皆さんお行儀の良いこと!照明が暗転しても誰も前に詰めてこないので吃驚。
    • 4列目ぐらいにいたがおかげで非常に快適だった。
      • ちなみにキタローさん側。まさよしのライブにきたのかキタローさんのライブにきたのか若干迷うぐらいキタローさんがアグレッシブだった(笑)。
  • 構成がストイック。
    • 五,六曲ぐらい演ってMC、もう六曲ぐらい演ってハケて行きました。で、MCのちアンコール。
      • 分量的には充分なのだがいつもと構成が違うので、え、もうハケちゃうの?ってぽかーんとしてしまった。
      • 序盤からノれる曲の連続で、最初のMCの段階で、休憩きた〜、と安堵してしまった体力の乏しい私。
    • 初っ端から「君とピクニック」でテンション最高潮。これはなかなかライブで演奏してくれないレア曲。
    • 「関係ない」を引っ張り出してきたところを見ると、全アルバムからアッパーなのを総動員?と邪推したり。ライブで聴いたのは初めてかもな。
    • 「ペンギン」は更なる変貌を遂げていて、もしや今後は「心拍数」代わりのバロメータチューンになるのでは?(笑)
    • 「心拍数」がロックなアレンジでかっこよかった!
    • アンコールでのMC。アンケートに「ぐだぐだなトークはいりません」と書かれていたと話していて、会場の空気としては「え〜、そんなことないよ〜」な感じでしたが、遠慮なく笑ってしまいましたすみません。
      • でもぐだぐだなまさやんが好きです、いやほんと。
    • アンコール最後が久々の「根無し草〜」で超超超!嬉しかった!
  • 初の試み「Live in Package」
    • 当日のライブ音源を後日CDにしてお届けっていう試み。すごく楽しみ。一週間以内には送ってくれるらしい、早いな。

やっぱライブハウスはいいよね〜、音響がね〜。座って聴くしっとりなone knightもいいけど、スタンディングもかなり楽しかった!定期的な開催を熱望します。