1月29日-2月2日

タイニーストーリーズ
短編集。米軍基地ネタ多め。キワドイのからやわらかいのまで雑多。好きなのは、母親の遺品整理の顛末を描いた「マーヴィン・ゲイが死んだ日」、初老の女性作家との湿度の高いやりとりが香る「モンブラン、ブルーブラック」。
イロハのインテリア―直径50cmからの部屋づくり
模様替えしたい気分(通年)なので。ほっこり系の文章にほっこり系のイラスト。云ってることは結構的を射ている。自分の「好き」を明確にしてインテリアの核とする、まず第一に自分の居場所を作る。という提案に深く納得。今あるものをいかに収めるか、というパズル的思考に憑かれていたなぁ、と反省。一気には無理でも、少しずつ変えていけたらと思う。
生まれてバンザイ
母親としての短歌を綴った歌集。一ページに三行の分かち書きになっていて、ゆったりほわん、という気持ちで読める。