HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary- in秋田市文化会館

22日に秦くんのライブに行ってきたよ。文化会館に入るのは実に9年ぶり。大ホールだったけれど、相変わらず小ぶりなハコ。一階後方の右端だったけど充分に演奏者が見えた。久々のまさよし以外のアコギのライブは若くて爽やかで新鮮だった。
 以下、感想。

  • あの声もあの声量もホンモノだった!
    • 高音を張ったときのきれいな伸びも、低音のちょっとくぐもった声音もかっこいいな。
      • 低音があんなにがっしり響くと思っていなかったので吃驚。くぐもってかすれてるのにあれだけ響くって奇跡的。
  • 5人バンド形式。エレキギター,ベース,ドラム,キーボード,アコギ。仲良さげにきゃっきゃしてた。
    • ベースの人が足元に滑り込んできたのにウケてしまい歌ってる最中なのに笑ってしまう秦くん。歌えよ(笑)
    • バラードコーナーのとき(多分「猿みたいにキスをする」から)にベースの人がコントラバスの電子版みたいな楽器を弾いていて私釘付け。
      • ずっと弦を爪弾いていたのでそういう楽器なのかと思っていたらおもむろに弓を取り出して引き出したので更に興奮。あれなんていう楽器?教えて詳しい人!
  • トークは、もう、ほんとね、生真面目!って感じ。大味にまとめると「ありがとう」と「楽しんでいって」ぐらいしか云ってなかったと思う。
    • 空港から市街に来る途中にハタハタの旗*1がそこかしこにあって大歓迎されてるように感じたって話しをしてた。かわいい。
  • 会場からはしきりに「秦さーん!」という呼びかけ。・・・・・・みんな若いのね。いや、私も彼より年下ではあるのだが。
    • オーガスタの末っ子、という認識で止まっているのでつい"くん"呼ばわりしてしまいます。

*1:秋田ではこの時期、道端でハタハタの行商をしていたりします