12月24日-12月31日

電化製品列伝
オール電化」な"異色"書評&エッセイ集。ブルボン名義だと勘違いしていたのでもっと軽いのを想像していたのだけれど、長嶋名義のごく全うな書評集でした。その描写からよくぞここまで(しかも説得力がある!)、という素敵さ。これは続編をぜひ。
がんばれ自炊くん!ビギナー編 (角川文庫)
新刊で買ってだらだら読んだよ2年間。自炊老人は投稿者のあっさり和風レシピを隙あらば洋風こってりメニューに改ざんしようとするので胃の調子のいいときに読んだらいいと思う。私みたいななんにもしない実家住まいパラサイトにはすごくいい本。読了したことだし来年こそ料理したらいいと思う。と他人事のように思ってさらば2008年。