ハゲタカ

大森南朋に惹きつけられてドラマ版を観た。経済に興味は特にないがとても面白かった。さて、続編の映画は…。以下、雑感。

  • もっとタイトな経済戦争をスマートにみせてほしかった。テレビ版であれだけできたんだからできないわけないのに。
  • 人間ドラマに比重置きすぎじゃね?
    • そしてそのわりには栗山さんの扱いひどい。あれなら出さない方がマシなレベル。もしくは徹底的にキャスターとしての扱いに徹するべき。下手に過去持ち出すとか、ないでしょ。
    • べつに玉鉄は死ななくてもよかったんじゃ?百歩譲ってあの展開を是としても、大森さんが感傷に浸りにゆく必然性はない。
      • 行かせたいっていう意図はわかるけど、大森さんがもつ玉鉄へのシンパシーを感じさせるには描写が浅い。だからラストで白けちゃったよ。
  • そのなかにあって高良君の好演が光る。美しくて強いまなざしの青年。
    • だがひとつ言おう、誰も彼もがマネーゲームに身を投じなくてもよいのだ。その400万を元手に地道に働いてもいいのだ、もちろん。
  • 買い叩く、買い叩く、買い叩く大事なことなので三回言いました。

と、まぁアラブの王子が出てきたあたりから若干引き気味でみてたので、大森さんは基本泥臭い顔してるのに細身のスーツきて細い眼鏡かけるだけであんなに取り澄ましたインテリに変身するなんてすごいなー、とかそんなことばかり考えていました。あの、足を組んで「なにか?」って感じの態度、たまんないんだぜ。