YOU MORE 前線 in 岩手教育会館

震災で繰り延べになっていたチャットモンチーのライブに行ってきたよ。盛岡、あっつかったー!以下、雑感。

  • 初めてえっちゃん側になった!
    • えっちゃんかわいいよえっちゃん。
    • えっちゃん側だとくみこんがよく見えるんだな、という発見。(7列目で若干ひきで見れたからかな?)
  • アルバム曲中心のセトリ。ほかはシングル曲が多かった印象。
    • 「真夜中遊園地」聞けて嬉しかった。
    • しょっぱなから桜前線」。
      • たたきつけるような"どうでもいい"が、きれいに響く。えっちゃんの声はどんどん安定していっていると思う。
    • 「風吹けば恋」で歌詞の入りを間違えた箇所があったんだけど("だけどなぜ〜"のとこ)、そこ私がいつも間違えるとこ!やっぱ難しいんじゃん!ってほくそえんだ。
  • エフェクターの音がでなくなるというトラブルがあり、マイクオンリーで歌うレアなえっちゃん。トークも多めに聞けてラッキー。
  • トークはほぼ食べ物の話。わんこそばの戦況が公式サイトの日記に報告されているので、盛岡参戦組はぜひ見にいくべし。
    • モンチーはあっこちゃんがお喋り担当なイメージがあったのだが、今回はくみこんのがんばりが目立ったと思う。聞いてて気持ちの良い喋り方だな、とほのぼのした。

ホールだったんだけどほぼスタンディング、冷房はかかっていたけれど熱気がすごい。ライブハウスかなと錯覚するような、あっついライブだった。楽しかった。