SHERLOCKシリーズ2

友人がUK版のDVDを買ったというのでいそいそと鑑賞会に行ってきました。どうして英語圏に生まれなかったんだろうとのたうちまわる程度にしか判らないので、大筋ぐらいしか追えてないのですが雑感を。ネタバレというほどのものもないですが、一応畳みます。

  • E1が一番分からなかった話の筋が。
    • passの小娘のようなオチがもうね、たまらんね。
    • クリパに招く程度には仲いいのにファーストネームも覚えられていないレストレード(笑
    • サラと別れちゃったの残念でならない。われなべにとじぶたカップルだったのに。
  • E2のシャーロックがジョンに"fantastic"っていうところきゅんきゅん。
    • あそこまで云ったのにまだ怒ってんの?!もうじゃこれとっときね、俺が言われて一番嬉しかった奴!って感じでまくし立てるのかわいすぎる。
    • 珈琲のくだりに繋げるためのご機嫌取りなのだろうけど"fantastic"のくだりだけは用意してなかったシナリオだろうなと思うと、もう。
    • 喧嘩→仲直り→グレッグの流れが相当好き。
      • ジョンとグレッグがいかに自分がシャーロックに手酷く扱われているか自慢を愚痴と称してし合っているパブはどこですか?(妄想です)
  • E3,苦しいよ・・・
    • モリーとのやりとりよかったねー。前半でモリーとジョンを呼び間違えておいて、後半で君が必要と云わせるの。案外モリーは芯が強い。
    • 始終お兄ちゃんの歯切れが悪そうな感じだけど全然話見えず。なんかしょんぼりして弟によろしく的なこと云ってたけど。
      • 怒ってたのもあると思うんだけど、ジョンがもう完全にマイクロフトに対して萎縮してないのがいい。黒塗り車に慣れすぎだろジョン。
    • あの、ジムはなんで自殺しちゃったの?さっぱりだよ。
  • シャーロックが立て板に水推理タイムは字幕も弾丸みたいに出るからもうぽかんとシャーロックの表情見てるしかなかったよ。日本語字幕の偉大さを知ったね。
  • シリーズ3の撮影が2013年初頭ってマジか。じゃあ早くても来年夏ぐらいじゃないと(早く見積もりすぎ?)あの続き観れないの?耐えられないよ、視聴者及びジョンが、そして私が。