去年乗り換えて以来ずっとせっけんシャンプー。頭は軽いしさらさらだし頭皮も健康。ただ、でろでろに疲れてるときはせっけんを泡立てる作業すら面倒くさい、そして合成シャンプーよりも如実に手を抜いたことが現れてしまうのが困りもの。というわけで疲れてるとき用に泡ででてくるせっけんシャンプーと同ラインのリンスを購入しました。そしたらなんとまさかの不調。固形ソープを使う利点・安上がりを捨ててまで買ったのに!とかなり憤慨してたのだけど、今日リンスのボトルをまじまじと見た結果、使用法を間違えていたことが発覚。お前が昨日まで髪に擦り付けてたそのリンス、原液ですから。・・・そりゃ不調だよ、当たり前だよorz. ちゃんと薄めて使ったらばっちりさらさら、ほっとしました。