1月1日-1月16日

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック,[isbn
439112548x:title]:石けんの作り方指南本。今年は思い切って挑戦しようかと。読んでる分には簡単そうなのよねー。とりあえず台所が暖かくなる春先を狙って材料集めを始めたいと思います。
カウントダウンノベルズ
相変わらず上手い、青春小説短篇集。読みながら頭の中では豊島さんの休業宣言がぐるぐるまわる。戻ってきてほしい、これ以上の世界を見せてほしい。待っています。
長い終わりが始まる
ナオコーラさんの新作。この人の本を読むとなんかざわざわする。合わないなと思うんだけどつい新刊を手にとってしまう。今回はマンドリンサークルで青春を謳歌する大学生の話。サークル内での主人公の微妙な立ち位置と指揮者への恋。この指揮者がほんとにずっるい小さい奴なんだけど多分私でも彼に恋をするな、と思った。協調性に欠ける主人公にかなりシンクロして読んだ。自分の不器用さをすべて主義だと思い込んでいる彼女。ああ、辛いな。辛い。こんなみっともない気分になるから、この人の文章が苦手なのかもしれない。
あの空の下で
ANAの機内誌での連載をまとめた本。あたらずさわらずといった感じ。