1月1日-1月18日

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしながさんの対談集。テーマ・漫画,BL,萌え,マイノリティ,フェミニズム,"恋愛"という宗教。かるーい気持ちで読みはじめたら結構な深さまで引っ張られて、自分の立ち位置を否応なしに考えさせられた。ここまで開き直りたい、でも独りで立つほどの自信も度胸もない。沈んだ。
肝、焼ける
注目株・朝倉かすみ。だいぶ前に長編を一つと短編を一つ読んだ。うまい、よりは、読ませる、という印象。大いに期待して読んだ本作はちょっと拍子抜け。もちろん読ませるし、うまい、のだけど、絲山さんの文章のような匂いがするのが気になる。初期作のようなので、最近の作を読んでみたい。
日本の神さままるわかり事典 (学びやぶっく)
日本の神さま大集合。何をした神さまなのか、どこに祀られているのか、どんなご利益があるのか。まったくの素人には大変わかりやすく面白かった。記紀をちょっとかじってみたいな、と改めて思う。