ああ、もっと早くその情報を知っていればなんとかなったかもしれないのに!というがっかりが結構よくあって、そのたび凹むよ、というお話。以下、直近の実例。
穂村さんと東さんが花巻で宮沢賢治の短歌について語るのだそうだ。なんだその黄金トリオ!ちょー行きたいじゃないか!とその情報を知ってすぐに交通手段を検討したのだが、開始時間の早さがネックとなり前日に宿泊しないと無理だということが判明。もちろんすぐに宿泊施設の空きを調べたのだが、予算に見合ったところが見つけられず。滅多にないチャンスなのに残念ながら行けそうにない。私の運転技術がもう少しましなら(というか方向感覚がしっかりしていれば)行っちゃうのにな。
 と、ここまで主に交通手段についてがっかりした私だが、どっちみち定員があり、算段をつけたところで行けるかどうかは怪しいのであった。無念。
こういうことがあるたびにアンテナの精度をあげようと四苦八苦するのに、ほんとに欲しい情報はすり抜けていってしまうのはどういうわけかな、がっかりしちゃうぜ。
(まぁ考えるに今の私に必要なのはアンテナよりもカーナビ、明らかに)。